フルルちゃんデザインの大花壇

2007年活動記録をまとめました

2007年4月

ボランティア
 平成19年度花いっぱいの街づくりボランティア養成講座 

第6期の花いっぱいの街づくりボランティア養成講座生募集では「お花が大好き、もっと勉強したい」という熱意のある方ばかり62名の応募があり、抽選により50名が選ばれました。開講式が5月10日に行われます。
昨年度養成講座を卒業した5期生が、フルルガーデン倶楽部に参加し、本格的に活動が始まりました。6グループに分かれても、同期生仲良し組で交流しながらの活動です。先輩たちから「頼りになる! 」と、早くも期待されています。

「ハンギングの花がらつみ」 

 
大温室周辺に展示しているハンギングのメンテナンスです。5期生がたくさん活動していました。

「ハーブ園で」


徐々に綺麗になるハーブ園では、スイセンやプルモナリア、コモンラングウォートのメンテナンスです。

「ボタン園で」


昨年、講座の実習でボタンの剪定をしました。自分が剪定した花は、一段と綺麗に咲いて見えますね。

本講座は、地域で花いっぱいの街づくりボランティア活動に携わる、リーダー養成を目指した講座です。19年度は、5月から2月まで合計26回講座が開かれる予定です。
園内外より講師を迎え、園内の草花や樹木に触れながら、基礎知識を習得し、年間を通じ、その維持や管理方法を学びます。
なお、講座終了後は「フルルガーデン倶楽部」の会員として、園内外で園芸の専門知識を習得しながらの、ボランティア活動に参加する事が出来ます。


 花の文化園のボランティア「フルルガーデン倶楽部」活動中

70名近くのメンバーが参加し、19年度の総会が行われました。新役員も決まり、19年度は150名でスタートします。今年度の活動予定はイベントホール屋上でカボチャづくりや、綿花づくり、昨年好評だったフルルのボランティア展も9月に開催しますのでお楽しみに。
5月の日、祝には園内ガイドを、5月5日・5月13日・5月20日には動物風船を、5月4日・5月5日は寄せ植え講習などに参加し活動します。黄色いエ プロンを見かけられたら、是非声をかけてくださいね。


「19年度総会」


総会で、活動報告や会計報告、会則の改正、今年度の活動計画が承認されました。その後各グループに分かれてリーダーを選出し、平成19年度が始まりました。

「情報誌グループが始動」


フルルガーデン倶楽部の情報誌20号の発行に向けて、園長と新会長とのインタビュー形式の対談が行なわれました。盛りだくさんの内容です。

「大花壇の花がらつみ」


フルルのデザインが綺麗に浮き上がってきました。北風の中でビオラの花がら摘みをしたおかげですが、残念ながら5月7日新デザインに変わります。

「花壇グループ」
大花壇の花がら摘みや、ペチュニア、ネメシア、ベゴニアを植え込んでハンギングづくりをしました。

「花木グループ」
花がら摘みをした後、担当職員がミニ講座を行いました。来園者も参加して聞き入っていました。
「香りの丘グループ」
カロライナジャスミンのポット上げです。シェードガーデンにホトトギスやリグラリアなどを植えました。
「ハーブ&福祉花壇グループ」
ハーブティーにすると、ピンクの花がブルーに変わり、レモンを入れるとピンク色に戻るマッシュマローを植えました。
[温室グループ」
大温室内の滝掃除や除草、ハンギングなどのメンテナンスをしました。
「DIYグループ」
18年度最後の活動になりました。
和気あいあいと、楽しく交流もした1年間のメンバーたちでした。

Home