2007年活動記録をまとめました

2007年5月

ボランティア
 平成19年度花いっぱいの街づくりボランティア養成講座 

大阪市内、和歌山、奈良などから50名が参加し、待ちに待った「第6期花いっぱいの街づくりボランティア養成講座」が始まりました。開講式のあと、園内を見学し、交流会での講座生の自己紹介で「もっと勉強したい!」と意欲的な意見がたくさん出て、講座に賭ける熱い思いが伝わってきました。午前は講義、午後からは実習と真剣に取り組み、講義中にも次々と質問をし、講座後には、図書室で調べ物をしている姿も見られました。レポートでは「基礎講座を学び、今までに無い感激を覚えました」「家で、野菜も入れた寄せ植えを作りたい」「これからは植えっ放しではなく、きちんと剪定したい」などの感想が書かれていました。  

「開講式」」       
        「講座を通じて、花と緑に関する基礎知識を身につけ、ボランティアの一員として、また、花と緑の街づくりの推進役として活躍していただきたい」と園長より挨拶がありました。そのあと、講座生が自己紹介しました。
「草花の名前と分類」
園芸分類の仕方や、原産地と気候、花の出来は土次第、という土と栄養や水と空気について学び、午後から原種チューリップの球根収獲や、クリスマスローズの植え替え実習を行いました。
「ハーブの楽しみ方」
ハーブについて学んだ後、ロ-ズマリーの剪定を習い、「なるほど!」と感心していました。午後の実習ではナスタチウムのプランターづくりと、ボリジと野菜の寄せ植えを行いました。講座生全員参加の3日目でした。

本講座は、地域で花いっぱいの街づくりボランティア活動に携わる、リーダー養成を目指した講座です。19年度は、5月から2月まで合計26回講座が開かれる予定です。 園内外より講師を迎え、園内の草花や樹木に触れながら、基礎知識を習得し、年間を通じ、その維持や管理方法を学びます。 なお、講座終了後は「フルルガーデン倶楽部」の会員として、園内外で園芸の専門知識を習得しながらの、ボランティア活動に参加する事が出来ます


 花の文化園のボランティア「フルルガーデン倶楽部」活動中

春の花祭りでは、園内ガイドなどに連日活動しました。どのイベントも大好評で、益々頼もしくなってきたメンバーたちです。お茶会グループが6月24日ハーブ展で、ハーブティーの提供を行います。ぜひお立ち寄りください。 また、秋のフルルボランティア展は9月19日~30日の企画づくりが始まり、準備も進んでいます。今年もご期待くださいね!

「園内ガイド」
ぼたんが満開となったゴールデンウィークは、汗ばむような夏日となりました。来園者との一期一会のひととき、ジョークも楽しみながらガイドをしました。
「ボタン園でお茶会」
好天に恵まれた4月28・29日のお茶会では、381杯も出るほどの大盛況となりました。朝早くから着付けをしてタクシーで駆けつけてくれたお陰です?!
「動物風船」
4回開催した動物風船では、ピエロさんに作り方を教わり、トンボやサーベルなど新作も出来て、予定数が早々と終了してしまうほど大好評でした。

「プレゼント用花苗づくり」


秋のフルルボランティア展の来園者プレゼント用に、園内で育てた大人気のクリスマスローズの花苗をポット上げしました。大小1,000ポット以上も準備できました

「大花壇植え替え」


心配した雨も上がり、36名が参加し植え替えをしました。アゲラタムのブルーハワイやシェルピンクハワイ、マリ-ゴ-ルドの花苗18,000株を使い、「時空」をデザインしました。

「寄せ植え講習」


植え方や質問に、笑顔で対応するメンバーたち。お陰さまで大好評で春の花まつりを終える事ができました。連休を返上して活動された皆さん、お疲れ様、そして有難うございました!

「花壇グループ」


ルドベキアの播種、ハンギング作成、コンテナづくり、ポケット花壇の植え付けなどを行いました。大花壇の植え替えでは先頭に立ち指揮を取り、いつもより早く終了しました。

「花木グループ」


もみじ谷のメンテナンス、ぼたん園の施肥などの活動をしました。園外では、職員とメンバーたちでハイキングの企画をし、交流を楽しんでいます。

「香りの丘グループ」


氷河ナデシコなど、ナデシコ科約70種類の播種をし、ポット上げをしました。日陰を活かしたシェードガーデンが完成し、ヒューケラやギボウシをはじめ可憐な花が咲き始めます。

「ハーブ&福祉花壇グループ」


来園者と一緒に福祉花壇の植え替えを行いました。ハーブ園のコリアンダー、レモンバーム、キャットニップなどが、大きく育ちました。特別活動のお茶会グループが園内のハーブを使い、5月27日ハーブティーの提供を行いました。
「温室グループ」
滝の岩場へのシダの植え付けや大温室内のハワイ島を皆で意見を出し合ってデザインし、リメイクしました。インパチェンスやエンジェルストランペットなどに植え替え綺麗になりました。

「DIYグループ」


ベジタブル野菜のポット上げ、ユリの植え付け、紫式部や加茂の里などのアサガオや、綿花の播種を行いました。また、ジャンボかぼちゃと、おもちゃかぼちゃをイベントホール屋上に植え付けました。

Home