2007年活動記録をまとめました

2007年6月

ボランティア
 平成19年度花いっぱいの街づくりボランティア養成講座 

6月の養成講座実習で、スミレや洋ランの寄せ植えを行いました。フルルガーデン倶楽部の温室グループが洋ランの寄せ植えに、サポーターとして参加しました。 今期より始まった第1回目の活動では、フルルの先輩達と一緒に、除草や花がら摘みに汗を流しながら活動しました。開園と同時に園内を見学している熱心な講座生たち、講義中でも真剣に耳を傾け、メモを取り、質問しています。  

山野草の種類と栽培」 

      
スミレの播種の実習をした後、栽培法や植え方を学びました。
そして、講座で学んだ花を、山野草展で見つけて、栽培法などを聞き、メモをとりながら熱心に見学していました。

「洋ランの種類と栽培」


[ ランの分類法 やランと名のつくランでない植物などを学んだ後、洋ランの寄せ植えをつくりました。
イベントホールや研修室前に飾っていますので、気をつけて見てくださいね。

「第1回目の活動」


フルルガーデン倶楽部と合同の活動が行われました。大花壇とぼたん園の除草、バラ園の花がら摘みをし、時間が来ても、「まだあそこに草が残っている」と続きをやりたそうでした。

 花の文化園のボランティア「フルルガーデン倶楽部」活動中

 6月もたくさんの活動に心地よい汗を流しました。
第2回フルルガーデン倶楽部ボランティア展9月19日→/30日のテーマは「ふるさと」で内容もほぼ決まりました。

これからそれぞれ準備が始まります。グループ紹介用の写真撮影も進んでいます。今年もご期待ください。

「バラ園の花がら摘み」


湿度が高く暑い1日となりました。先輩が後輩の養成講座生たちに気配りしながら、除草などの活動をしていました。

「ポケット花壇植え付け」


銀河の織姫?花びらが5角形で星座のような赤や白のアフィニスなどをゲート前のコンテナや、花の回廊に植え付けました。

「ハーブティーの提供」


6/24の予定が、雨天のため中止となり、延期して行われました。テーブルの花もアレンジして素敵な喫茶室になりました。

「花壇グループ」


園内のポケット花壇の植え替えや アサガオの鉢上げ、ルコウソウの植え付けをしました。花苗のメンテナンスに余念がありません。

「花木グループ」


工房周辺のコンテナ植え替え、もみじ谷のメンテナンスや挿し木などを行いました。ウメを収獲し、売店で販売しました。

「香りの丘グループ」


シェードガーデンやクレマチス園の除草、オキナ草の間引き、ニチニチソウなどの植え付けをしました。

「ハーブ&福祉花壇グループ」


おススメ花壇の植え付けやハーブ園のローズマリーやバラ、ラベンダーの剪定などを行いました。

「温室グループ」


食虫食物の「サラセニア」や「モウロンゴケ」を植え替えました。これは7/3~7/16にイベントホールでの食虫食物展で展示されます。 。

「DIYグループ」


ウメ園通路に「赤花そばの高嶺ルビー」の種まきをしました。 また、プランターを置く台を作り、ペンキ塗りを楽しみました。

Home