2007年活動記録をまとめました

2007年8月

ボランティア
 花の文化園のボランティア「フルルガーデン倶楽部」活動中

第2回フルルガーデン倶楽部展(9月19日~9月30日)の展示では、フルルボランティアの紹介を始め、“ふるさと”をテーマにした五穀米、秋の七草、ジャンボかぼちゃ、実のなる木などを展示します。また、日替りのイベントでは、平日のみ先着60名様に、メンバーたちが栽培したクリスマスローズなどの花苗をプレゼントします。他にも、香り当てクイズ、ハーブ石けんや、花の色が変化するワタの鉢物販売、樹脂ネンドでつくるフルルブローチ講習など、連日楽しめる盛りだくさんのイベントを用意しました。販売用のキャンドルやブローチは何度も試作を重ね、苦心して完成させた物で、3月からメンバーたちが知恵を絞り、企画から栽培や作製、レイアウトまで考え準備しました。是非、来て、見て、作って、体感して、感動してくださいね!

「パンジーの種まき」


フロントミックスなどの中輪系パンジー4000粒の播種をしました。この苗は秋に始まる学校ガーデニング開始時、市内9校へ配布されます。

「岩湧の森ハイキング」


職員と一緒にハイキングを行いました。道ばたのノリウツギ、オトコエシ等たくさんの山野草について詳細な説明があり、参加者一同大いに勉強した一日でした。

「農産園芸福祉活動始まる」


大阪府内4ヶ所(大阪市、堺市、泉南郡岬町、河内長野市)に出向いて、施設の人たちと一緒に園芸や、農作業に取り組む活動が始まりました。

「花壇グループ」


ゲート前のコンテナをジニアなどに植え替えました。ヒマワリのポット上げや、プレゼント用のコスモスの種まき、アサガオのメンテナンスを行いました。

「花木グループ」


福祉花壇横やゲート前のトピアリーの剪定を行いました。活動の合間をぬって、フルル展の寄せ植え展示の打ち合わせや、コケ玉のコケ集めなどに大忙しです

「香りの丘グループ」


香りの丘のメンテナンスや、ナデシコの鉢上げを行いました。フルル展ではイランイラン、ろうばいなどの「香り当てクイズ」を行います。お楽しみに!

「ハーブ&福祉花壇グループ」


フルル展で販売する、ハーブの石けんづくりでは、ラベンダーの押し花を飾り、アロマキャンドルにはスイートオレンジなどの香りを入れて、オシャレに完成しました。

「温室グループ」


温室のハワイ島にパイナップルの木を植えこみました。フルル展では、ストレプトカーパスの花苗販売や、テラリウムの販売と講習を行います。

「DIYグループ」


フルル展ではワタの鉢物とヘチマの販売を行います。猛暑だったお盆休みも返上して、毎日ジャンボかぼちゃやアサガオの水やりに来て活動していました。

Home