フルルガーデン倶楽部の活動記録

2008年4月

ボランティア


 平成20年度花いっぱいの街づくりボランティア養成講座 

平成20年度の養成講座の申し込みに50名の定員を上回る応募がありました。応募の志望動機欄には「1ヶ所でも多く花が咲き、人が集まる場所を作っていきたい。色々な知識を身に付け、少し始めかけた福祉活動や地域の方々との心の輪を広げたい。」などの熱い思いが書かれていました。5月22日の開講式が待ち遠しいことでしょうね。

「クリスマスローズを」


サクラが舞い散るピンクの絨毯の上で、クリスマスローズの作業は楽しいですね。

「目指せ、1万ポット」


園内各所で集めたクリスマスローズのこぼれ種の苗をポットに植え替えました。

第6期生も参加して」 

      
平成20年度の総会が行われました。これから6期生が新役員として活動します。


 花の文化園のボランティア「フルルガーデン倶楽部」活動中

平成20年度の総会が行なわれ、19年度の活動報告などのあと、園よりフルルガーデン倶楽部へ感謝状が贈られ、年間最多参加者の3名に副賞が贈られました。  花いっぱいの季節となり、メンバーたちは日曜日も、園内ガイド、寄せ植え講習、動物風船などで休み無く活動しています。

「園内ガイド」


ミズバショウの説明をしながら、一語一会のひとときです。毎月の勉強会の成果を発揮していました

「寄せ植え講習」


観葉植物を使ったコケ玉づくりや、ミニバラの寄せ植え講習を、5月の日曜、祝日に活動します。

「動物風船のリハーサル」


風船が弾けるたびに悲鳴を上げながらリハーサルです。本番は5月5日と11日に行います。

「ホームページ作成」


花の文化園のHPにリンクしているフルルガーデン倶楽部メンバー用HPの更新中です。

「年間最多参加者に贈呈」


3名にクリスマスローズが贈られました。トップは元会長さんの112回です。お疲れ様でした。

メンバー集合


6期生が初参加した総会後、装飾花壇の前で青山園長、職員と一緒に記念撮影です

「花壇グループ」


香りの丘通りのおススメ花壇は花壇グループが担当しています。

「花木グループ」


6期生が加わりもみじ谷の除草です。作業が一層早くなりましたね。

「香りの丘グループ」


クレマチスガーデンの植え替え作業での力仕事は、職員にお任せ。

「ハーブ&福祉花壇グループ」


ニチニチソウなどを植え込んでハンギングの作成中です。

「温室グループ」


講師となり、得意の技でネンドでウサギを作り色付けします。

「DIYグループ」


バラ園にある池の藻や、コケの掃除をし、バラ園の準備OKです。

栽培温室にて 香りの丘グループ


▲UP


Home