ワイヤーアート講習

フルルガーデン倶楽部の活動記録

2008年8月

ボランティア
 平成20年度花いっぱいの街づくりボランティア養成講座 

 「夏休み明けが待ち遠しかった」。という講座生たちの明るい笑顔で始まった第8回目の講座です。「庭の設計と管理」による植物を組み合わせる上でのポイントや、メンテナンスの方法を学びました。プロジェクターでのチェルシーガーデン報告もあり、真剣に見入っていた講座生より「イギリスへ行って来ました」「参考になる」「本物が見たい」と。また、午後からの実習「秋の寄せ植えと飾りつけ」では、配色を考えながら苗選び、植付け、そして飾り付けまで行いました。

「待望の講座再開」 


長い夏休みが終わり、再会を喜び合う講座生たち。講座以外にも来園する楽しみが増えましたね。

「組み合わせのポイント」


「合わせたい植物」よりも「合わせられる植物」や、カラコーディネートの方法に納得していました。

「楽しい寄せ植え」


コリウスやコスモス、ヘデラなどを組み合わせてコンテナを作り、イベント広場に展示しました。

 花の文化園のボランティア「フルルガーデン倶楽部」活動中

好例となりました第3回フルルガーデン倶楽部展を、イベントホールで開催します。テーマは“メルヘン” で、展示物の白雪姫やガリバーを企画から作製、講習会まで運営します。5月に企画を始めてから材料選びやデザインに試行錯誤を重ね、白雪姫とガリバーの髪は、“トウモロコシのひげ”で見事に再現しています。また、ミニハウスのポプリづくりでは何度も失敗を重ねて出来上がったものです。 メンバーたちによるフルル展、今年も期待を裏切らない仕上がりとなりました。9月9日(火)~21日(日)是非見に来てくださいね!

   
曜日
イベント 場所 時間 料金 販売数 実演
9月13日 テラリュウム講習 イベント
ホール
10時

3時
販売数が
なくなり
次第終了
500円 30個
14日 ハーブキャンドル講習 200円 30個

模型列車
が走ります
イベント
ホール
10時~3時
毎時00分

15分間

15日

65歳以上
の方
入園料
無料

コケ玉講習 300円 40個
ハーブティー 販売 

ポプリのストラップ
先着40名様プレゼント

イベント
広場
 休憩室
100円 200杯
20日

無料開放日

多肉植物の寄せ植え イベント
ホール
500円 50個
21日 かぼちゃにお絵かき 無料 50個
絵手紙 50円 50枚

「必見です!」


白雪姫が完成しました。髪の毛がトウモロコシのひげで作ってあるとは思えないほど本物そっくりです

「置物作製中」


花木グループによるチキンネットでウサギを作製中です。コケのウサギがもうすぐ完成です。

「食とみどり技術センターで播種」


羽曳野まで出かけて行き、学校ガーデニングで配布するパンジーの播種を行いました。

「花壇グループ」


花を飾る入れ物にペンキ塗りです。花を植えてメルヘンの森が再現されます。お楽しみに・・・

「花木グループ」


展示する魔法の鉢をセメントと新聞紙でたくさん作り、クランベリーなどを植えて完成しました。

「香りの丘グループ」


リンドウ他のポット上げやシェードガーデンのメンテナンスです。

「ハーブ&福祉花壇グループ」


アロマキャンドルの講習会に使う押し花を作製中です。やっと完成して喜びの笑顔が広がりました

「温室グループ」


大温室前のブルーガーデンのメンテナンスです。奥には初ぶどうが出来ました。

「DIYグループ」


女性軍はガリバーの洋服や兵隊を、男性軍は駅や模型列車の展示に才能を発揮しています

▲UP


photo by NobukoNagakane

Home