第3回フルルガーデン倶楽部展記録はこちらへ

フルルガーデン倶楽部の活動記録

2008年9月

ボランティア
 平成20年度花いっぱいの街づくりボランティア養成講座 

9回目は「バラの生育特性」について、バラの剪定法や病害虫の防除の仕方を学びました。実習でバラの鉢を剪定したあと、講師がひとりずつアドバイスをしていきました。
 「多肉植物とサボテンの種類」の講座ではクジャクサボテンの植え替えをしました。50名が一気に植え替えると、用意した苗があっという間になくなり追加に追われました。
 第1回の活動は、園内ガイドの勉強会と、河内長野市内の学校ガーデニングで配布予定のクリスマスローズの苗づくりをし、2000鉢の苗が出来上がりました。

「夏季の剪定は・・・」 


講義後はバラ園での実習です。「秋のバラが楽しみです」。と自信があるけど・・・不安も少し?

「初めての植え替え」


クジャクサボテンを新しい鉢に植え替えたくさん練習ができました。

「園内ガイドと苗づくり」


クリスマスローズの苗づくりです。 段々要領が分かり、手早くなっていきました。

 花の文化園のボランティア「フルルガーデン倶楽部」活動中

第3回フルルガーデン倶楽部展での各講習、テラリュウム、コケ玉、多肉植物の寄せ植えやアロマキャンドルでは、朝早くから来園者が開始待ちで、午前中で売り切れとなるほどの人気となりました。子供用のカボチャにお絵描きや、各講習とも親子で参加していただき楽しんでいただきました。また、ハーブティーも敬老の日でもあり、ご家族連れで大盛況のうちに終了しました。
 10月12日(日)は動物風船プレゼント、11月2日(日)3日(祝)お茶会を開催しますのでお楽しみに。


「赤いサルビア」


大花壇の植え替えに6期生たちも参加して、左下と最上段をコスモスとサルビアに植え替えました。

「園内ガイドスタートします」


秋らしくなった園内のみどころ「秋の七草通り」を、来園者と会話を楽しみながら回りました。

「メルヘンをテーマに」


前日それぞれに作製した物を集めてイメージしながらの展示でしたが、大好評でした。

「テラリウム講習」


貝殻の容器にカラジュウムやトラデスカンチャを寄せ植えし、仕上がりに大満足で追加注文の声が。

「ハーブキャンドル講習」


香りを入れたキャンドルに、選んだ押し花を貼り付けていきます。デザインに凝ると、限りなく楽しめます。

「コケ玉講習」


早くからお客様が並ぶほどのコケ玉は、予定数の2倍も出てしまうほど大人気でした。

「ハーブティー」


今回は生のハーブと、氷もハーブティーで作るこだわりで「これはおいしい!」と大好評でした。

「多肉植物の寄せ植え」


1人で4個も作る方や、親子でカラーサンドの寄せ植えに初挑戦し、嬉しいお土産話もできました。

「かぼちゃにお絵描き&絵手紙」


墨絵や水彩画で花を描きます。フルルの講師がアドバイスをすると一層素敵な絵に仕上がりました。

▲UP


フルル展講習展示魔法の鉢に寄せ植え
第3回フルルガーデン倶楽部展記録はこちらへ

Home