フルルガーデン倶楽部の活動記録

2008年 10月

ボランティア
 平成20年度花いっぱいの街づくりボランティア養成講座 

27回の講座の半分が終りました。講座生より、「実習で植えた種の芽が出ていて嬉しかった」「9月に剪定したバラが1ヶ月で咲いていて、感激した」「家でさっそく種まきや剪定をし、とても参考になります」と感想が寄せられました。 第12回の講座では"秋撒き草花の種類と栽培"を学び、実習では花摘み園で、"傘咲ルピナス""マトリカリア"の種まきを各グループに分かれて行いました。 第13回講座"宿根草の種類と栽培"について、代表的な宿根草の特徴と栽培の仕方を学んだあと、スミレの苗をポットに植え替えました。 "ボタンの栽培管理"では、剪定と植え付け、植え替え、芽かき法や、増やし方を学びました。そのあとボタン園で職員の説明を受けながら剪定実習をしたあと清掃し、ボタン園が見違えるほどスッキリと綺麗になりました。

「 見えますか?・・・ 」 


小さい種なので、つまみ上げるのにも一苦労です。50人だと作業がはかどります。

「木になるスミレ 」


種から育てた色々な種類のスミレをポットに植え替えました。講義も実習も皆さん熱心です。

「 ボタンの剪定」


園内のボタンをたくさん剪定し「家のボタンも剪定できるようにしっかり覚えました」。

 花の文化園のボランティア「フルルガーデン倶楽部」活動中

フルルガーデン倶楽部展が終わり、ガリバーや白雪姫が大好評につき市内千代田小学校で展示されることになりました。また、白雪姫が描かれたカボチャも、ラブリーホールで展示されていますのでご覧下さい。 毎週日曜、祝日には園内ガイドにも活動しています。1年前ガイドで案内した方と再会をし、「来園する楽しみがひとつ増えました」と来園者からの声も聞かれました。 11月2日には動物風船プレゼント。2日3日は花の工房入口ハーブ園前でお茶会を開催します。メンバーが着物を着て花を添えますので、是非お立ち寄りください。


「赤いじゅうたん 」


雨の中で大花壇のメンテナンスです。11月17日に植え変わります。

「 来春の花苗準備」


スイートピー、ストック、ネモフィラなど108種類の種を播きました。

「動物風船プレゼント 」


秋風の中で、大人気の動物風船を作りプレゼントしました。

「コスモスの花がら摘み 」


雨上がりの花壇で、満開となったコスモスを養成講座生と一緒にメンテナンスです。

「初の園内ガイド」


ガイド後にお客さんからたくさんの拍手をいただき、不安も吹き飛び喜びの笑顔が広がりました。

「24号情報誌完成 」


今回は広報グループが、撮影から写真選び、レイアウト、印刷まで主体となり作成しました。

「花壇グループ」


ホワイトガーデンの重い鉢の移動も皆で協力すれば大丈夫!?

「花木グループ」


盆梅の施肥を行い、7期生と一緒にボタン園の剪定をしました。

「香りの丘グループ」


シェードガーデンのメンテナンスや、エビネ園の改修工事です

「ハーブ&福祉花壇グループ」


有害な臭気を除去する "ミントツリー"を挿し木しました。

「温室グループ」


ミニコチョウランなどを寄せ植えしラン展(26日終了)で飾りました。

「DIYグループ」


カブトムシ小屋兼鳥小屋の製作中です。チームワークがいいですね。

▲UP


Home

▲TOPへ戻る