8/27(土)フルルの散歩

フルルの散歩
フルルの散歩

コメントと撮影:グリーン・Kさん

 

ミヤマアカネ(深山茜)

写真のように翅に褐色の帯を持つ美しい赤とんぼ。(o≧▽゜)o

大阪府では準絶滅危惧種。( ´-ω-)y‐┛~~

なかなか見かけない赤トンボが園内を飛び回っている…。( ^∀^)

ペレニアルガーデンのカラミンサのところ。

キイトトンボ(黄糸蜻蛉)

イトトンボの仲間で黄色いトンボは珍しい…。

アジサイ園で…。( ^∀^)

スベリヒユ

とにかく元気な性格で…それを支えているのが根っこのパワー。

さながら高性能の掃除機で…辺りかまわず水分と栄養分を回収するため…ぷくぷく育つ。( ´-ω-)y‐┛~~

ミネラルなど栄養の金庫となり…これを食べる😋と滋養強壮で…元気溌剌…。

いいことばかりでなく…養分ハンターなので…畑の作物😣💦💦💦グッタリ(´ρ`)。

ボタン園。

斑入りのギボウシ

夏になれば花茎を伸ばして純白の花をお行儀よく並べて咲かせる。

翼を広げた鶴を思わせる高貴な佇まいから…

クリスマスローズガーデン。

シュウカイドウ

シュウカイドウはひと株に雄花と雌花がある。

ハナアブは花粉をたべにやってきて…花粉を食べると共にからだに花粉をつける。(o^ O^)シ彡☆

ところで、雌花には花粉がないのでハナアブは雌花にやってこない。

これでは受粉ができない。(o≧▽゜)oさて、どうする。

雌花は雄花をまねて、黄色ものがある。

あたかも、花粉があるように似せている。

これに騙されて、ハナアブは雌花にやってきて、受粉が成功。

気がつけば後の祭り…。

植物は騙しの天才…。( ´-ω-)y‐┛~~

虫をだましてなんぼの世界。(o^ O^)シ彡☆

わやくちゃ。( ´-ω-)y‐┛~~

エビネ園。

リコリスのいろいろ

ヒガンバナを省いた、リコリス属の花をまとめて…リコリスという。

球根園。

ヒガンバナ

お馴染みの花。

アジサイ園には八重のヒガンバナが咲きます。

お楽しみに。😃💕

シェードガーデン。

ホンアマリリス

高い空に秋の鰯雲がぷかぷか浮かぶ頃…勢いよく地を割ってホンアマリリスの仲間が花柄をのばし…気がつけば花が咲いてます…。🎶

球根園。

イエライシャン(夜来香)

夕方になると…よい香り。( ^∀^)

スズメガの登場です…。

大温室。

スズムシバナ

秋、スズムシが鳴くころ咲くから…スズムシバナ。( ^∀^)

スズムシソウというラン科の植物があるから…ややこしいので…スズムシバナになった。(o≧▽゜)o

ふるさとの花園。