10月5日(日) 草木染めグループ
みどりめぐるマルシェ・講習会
今回は「玉ねぎ染めワークショップ」で参加しました。
いつも火を使う時は調理室ですが、
火を使うワークショップをイベントホールですることは私たちにとっても初めての経験でした。
準備
お客様が来られる前に玉ねぎの皮を煮出して準備します。
念のためメンバーが前日に4Lの玉ねぎの染め液を準備してきたものと合わせて使いました。



今回はハンカチを染めて頂きました。染める前に布を水に浸けます。
見本の中でやってみたい模様を選んで頂いて、

それぞれ輪ゴム、木の棒やビー玉で模様をつけて頂きました


染め液の中に入れて煮ます↓


ミョウバン媒染と鉄媒染のどちらか選んで頂き媒染液に浸けます。


水洗いして完成です!









染めた色に、模様にそれぞれ喜んで頂けて良かったです。
参加した方から、和気あいあいで楽しそうで良いグループですねと声をかけて頂きうれしかったです。
今回初めてイベントホールでカセットコンロを使い煮出しましたが、
DIYグループに作って頂いていた風よけのコンロ台のおかげで成功したのではないかと思い感謝しています。
ご参加頂いた皆さまありがとうございました😊
草木染めグループ一同

草木染めグループの活動一覧はこちらから
↓ ↓ ↓