フルルガーデン倶楽部

ホーム会員のページ会の紹介今月の活動フルルの散歩

今月の活動

2019年4月

4月29日(月・祝)
連休中の活動

(photo byJunji kawai 20190429)
一般グループ活動はお休みですが、特別グループの「園内ガイド」・・頑張ってます♪


タケノハナ 展示中

4月25日(木)
団体ガイド(^^♪


4月25日(木)10時 エントランスの藤棚の下でお出迎え中
 本日は、臨時で、岸和田市からの「さくらの苑」さんの団体ガイド です。

温室のいろいろな植物をご案内
上・ビカクシダ、下・ウツボカズラ


サクラソウ展示をご覧の 102歳のおばあちゃま。
「はなぶんスタンプラリー」のラケナリアもこのあたりです。
スタンプラリーの景品は金平糖だったとのこと。きっと喜んでもらえたと思います。

朝礼でお声かけをお願いしたので、フルルのみなさんが協力してくれて、とても喜んでもらえました。

フラワースカートもお楽しみいただきました。

4月23日(火)

フラワードレスの装飾花壇
花のドレスを身にまとったかのような写真をとれる
ただいまのフォトスポットです。

4月23日(火) の活動風景です。フラワーグループは、フラワードレスの装飾花壇の周辺の回廊にユリに植え付けです。堀り上げを考えて、深く掘ってポットのままで植え付けとのこと。本日は200ケ。まだたくさんバックヤードで出番を待っています。


フラワーグループ


花摘み園のおしゃれな花かご

他の各グル―プも花に囲まれて作業です。


ガーデングループ


ブルーガーデンなど


リーフグループ


球根園


グリーングループ


梅園


フィールドグループ


クレマチス園


カルチャーグループ


アジサイ園

4月16日(火)
活動中(^^♪

4月16日(火) のカルチャーグループの活動です。
ふるさとの花園、クマガイソウが咲き始めました。 

 

活動の初めに本田先生からクマガイソウの説明がありました。(byM.Gotou)
※「フルルの散歩」ページから、最新の花の文化園の瑞々しい花々もご覧ください。

カルチャーG:午後遊歩道植え付け
フラワーG:ポケット花壇植え替え
グリーンG: 梅剪定・除草
フィールドG :クレマチス園の除草・清掃・植え付け
ガーデンG:レストラン周り花壇植え替え
リーフG:センター棟上~ポケット花壇植え付け

2019年4月

4月11日(木)
活動中(^^♪

リーフグループとフラワーグループ共同作業で、ビオラと葉牡丹を抜き、その後にベゴニアやイソトマなどの苗を植えました。 あっという間に、綺麗に植え替えが終わりました。 (byY.Harano)

4月8日(月)
装飾花壇植え替え

4月8日(月)花の文化園休園日です。本日は 装飾花壇植え替え で、午後 理事会(新旧)新グループリーダー合同会議もありましたが、短時間で切り上げ、一日作業でした。 (byM.N.)

花の文化園装飾花壇は、今年度は、4月8日のほか、6月3日、9月2日、11月25日の月曜日に植え替えます。ご予定ください。

4月6日(土)
園内ガイドグループ始動です

4月6日(土)園内ガイドグループによる春の園内見どころガイドがスタートしました。 (ガイド詳細は花の文化園HPをご覧ください)
サクラが満開、お天気にも恵まれて、ガイド希望のお客さま30名余りが待っておられます。

ベテランガイド2名で、2班に分かれてスタートしました。
ガイドが上手な方か、顔が良い方かで、お客さまに選んでいただいたようですが・・・(!?)

第1班のガイドの一コマです。


第2班のガイドの一コマです。

満開のサクラの下で、休眠打破のお話。ジベレリン(植物ホルモン)など、なかなか高度な内容にお客さまも興味津々でした。

「サクラは夏に花芽(越冬芽)が作られて休眠に入りますが、冬の寒さに当たると目を覚まして開花準備に入ります。」

ツバキ園では、梵天葉のツバキにびっくりしていただけました。

なお、新しくグループに入っていただいた方たちもガイドサポートに参加して勉強中です。 ガイドデビューが楽しみです! (byM.Gotou)

4月2日(火)
新年度活動開始(6グループ)

今年度から田川園長が昇格就任されました。新年度を迎え、各グループの担当職員の先生方の笑顔を爽やかに拝見いたしました。(byJ.Kawai)

会員ページもご覧ください。


新年度活動開始(一般活動 6グループ)

本日の活動
カルチャーグループ:盆梅植え替え(バックヤード)
グリーングループ:梅剪定
フラワーグループ:クリスマスローズ捕植
フィールドグループ:コミュニティガーデン除草・清掃
ガーデングループ:バラ園除草
リーフグループ:球根園除草清掃

午後の特別活動
園内ガイドグループ研修会
学校ガーデニンググループ打ち合わせ


カルチャーグループ 打ち合わせ中


リーフグループ@球根園


ガーデングループ @薔薇園


グリーングループ@梅園


フィールドグループ打ち合わせ中

フィールドグループでは、コミュニティガーデンが担当範囲に加えられました。ガーデン前に集合して、挨拶後、新しい気分で、メンテナンス開始です。(byM.Nakajima.)

 

園内ガイドGの研修会が 4月2日午後、13時からありました。
園内ガイドグループによるガイドは、4月6日(土)から開始されます。
次回の勉強会は、 5月14日火曜日13時からとのことです。
(詳しくはトップページのグループ別お知らせをご覧ください。)

4月1日(月)
市役所グループ@モックル・フルル広場 


市役所グループ@モックル・フルル広場

お忙しいメンバーが打ち合わせのため顔をそろえ、4月1日午前11時半の新元号発表を待ちつつ、作業(^^♪

活動記録アーカイブ

これ以前のページ

2019年1月2月3月
2018年4月~6月7月~8月9月10月11月12月
2017年度の活動記録2016年度の活動記録
2015年度の活動記録 2014年度の活動記録

▲TOPへ戻る