フルルガーデン倶楽部

ホーム会員のページ会の紹介今月の活動フルルの散歩

今月の活動

2019年3月

3月28日(木)
全体活動・新会員説明会

全体活動

3月28日の活動です。
全体作業で、花の苗を植え付けたり、除草をして美しい植物園になってきました。(byJ.Kawai)

 

大花壇での作業がメインでしたが、他に、回廊の除草も 行いました。フィールドGは別に、除草の他、ヤマボウシの剪定など、木々の花が咲きはじめた香りの丘のメンテナンス。「香りの丘」は、本日で、フィールドグループの作業範囲を外れるので、丁寧に行いました。(byM.Nakajima)

新会員説明会

新会員の17期生を迎えて、朝会後説明会を行いました。新年度の活動は4月2日(火)から始まります。会員証の切り替えも開始されました。

3月28日(木)
大阪南医療センターの新看板

3月20日の第3水曜日、南医療センターグループの活動中の写真です。
中庭に設置していた看板が腐食して壊れましたので新しくしました。
デザインは安澤さんにしていただきました。
行く機会がありましたら見て下さいね。(byS.Innami)

3月23日(土)
装飾花壇

3月も半ばの本日は全体活動日。土曜日なので、人数は少ないですが、装飾花壇のメンテナンスです。春爛漫までもうちょっと(^^♪

3月12日(火)
装飾花壇

本日は全体活動日で、午前中、一般グループの次年度グループリーダーを決める会議が、グループ別に行われました。各グループ概ね1時間以内に決められて、順次、日常作業に入り、装飾花壇のメンテナンスを行いました。午後は特別グループのリーダーを決める会議がありました。

春めいてきました♪花の文化園「フラワードレスの装飾花壇」も楽しみです。4月7日(日)午後に抜き取りイベントもあるそうですよ。

3月11日(月)
市役所花壇

市役所グループの活動日です。10基の枕木花壇のメンテナンス。花壇ではユーリオプスデージーがきれいでした。毎週月曜日活動中。本日の参加者は7名程。

3月7日(木)
マリーゴールドの種まきとポットあげ

  

3月7日(木)の リーフグループの活動内容は、マリーゴールドの種まきとポットあげでした。 場所は第8ハウス。参加者は21名。

午後は雨になりましたが、その他のグループも活動中! また、ボランティア養成講座関連の活動も。

  
  

3月7日(木)の午前、2018年度花いっぱいの街づくりボランティア養成講座で、ガイドグループ所属予定メンバーによる養成講座生への花の文化園の施設・植物案内がされました。
午後は、養成講座の修了式が行われました。

~~フルルガーデン倶楽部への入会をご案内中~~

養成講座修了生の皆様、修了おめでとうございます。
大きな集合写真は会員ページ内にあります。
(会員ページ閲覧には、ID.とパスワードが必要です。)
3月28日(木)の新入会員説明会にご参加ください。

本日の修了生の皆様は、17期生として入会予定です。
新入会員説明会は3月28日(木)の10時から。
(多目的活動施設=集会室で、朝会終了後)

3月5日(火)
クレマチスの剪定

  

3月5日(火)の フィールドグループの活動内容は、クレマチスの剪定とクレマチス園での除草でした。
まず井之本先生に、剪定とツルの誘引の仕方をお聞きしてから。
剪定後右回りの方向にできるだけ水平に巻いていく作業・・。
花の文化園のクレマチスの保有品種は290種、株数490株ということで、誘引する枝の太さも花芽の大きさもいろいろでした。
本日のフィールドグループの参加者は19名。

クレマチス園の隣のバラ園も冬の管理作業中。バラとクレマチスの「美しき競演」はまだ先です。以前の開花写真はこちらへ→ 5月4日、  6月6日、  6月13日)開花を楽しみに作業しました(^^♪(byM.N.)

活動記録アーカイブ

これ以前のページ

2019年1月2月|3月|
2018年4月~6月7月~8月9月10月11月12月
2017年度の活動記録2016年度の活動記録
2015年度の活動記録 2014年度の活動記録

▲TOPへ戻る