2007年活動記録をまとめました

2007年9月

ボランティア
 平成19年度花いっぱいの街づくりボランティア養成講座 

バラの育て方を学び、バラの夏季剪定を行いました。今期から新しく始まった大花壇の植え替え実習では、植え付けを学んだあと、コスモスの植え替えを行いました。 また、デザインの初講座では、プロのガーデンデザイナーを講師にお招きし、庭の設計と管理について、空間の演出法などを学び、実際に設計図を作りました。その後、10月の講座で制作する夢の庭を、10グループに分かれてデザインし、グループによる個性豊かな設計図が出来上がりました。10月4日に作庭が始まり大花壇外周で展示します。

バラの剪定実習」 


「もう少し上を刈り込んで」など、講師がアドバイスしていきます。終了時にはバラが短く綺麗に刈り込まれ、皆さん剪定が上手くなっていました。

「大花壇植え替え講座」


植え方を学んだ後、早速大花壇の上部で植え込み実習です。苗を抜き取った後施肥をし、サシを使って縦横綺麗にコスモスを植え込みました

「設計図を書く」


三つのまとまりで庭の中心をつくるなど講座で学んだ後、駐車場の庭をデザインしました。色鉛筆で丁寧に色を塗り設計図が完成しました


 花の文化園のボランティア「フルルガーデン倶楽部」活動中

第2回フルルガーデン倶楽部展(9月30日終了)が開催され、イベントホール内ではジャンボかぼちゃの前で、子供たちが記念撮影する光景がたくさん見られました。見学された方から「すごい!去年よりいい!」「プロの作品展みたい!」という声がたくさん届きました。メンバーたちの特技を活かした作品での販売・講習とも大盛況で、完成度の高い魅力溢れる展示になりました。

「テーマはふるさと」


田んぼには、刈り込み後の稲や旗、カカシなどが飾られました。これは全て手づくりで、懐かしいふるさとの風景を再現しています。

「ワタの木」


ワタで作った犬を触り「ふわふわだぁー」と歓声があがります。ヘチマやミニカボチャも大好評で、完売してしまいました。

「ひまわりの段撒き栽培」


昨年種苗会社で土袋に直接植え込んだ栽培法を見て、是非皆さんに紹介したいと、提案から2年がかりでようやく実現したものです。

「ハーブ石けん&アロマキャンドル」


香りは天然100%の物を使用するこだわりようで、メンバーたちが試行錯誤しながら作製し ラッピングまでした花◎の自信作です!

「コケ玉 講習」


大人気のコケ玉づくりに、次々と参加者が訪れ、多めに準備した材料も早くに売り切れとなり大盛況でした。

「絵手紙 講習」


園内のコスモスなどを題材にして水彩絵の具でお絵描きです。講師が一筆陰影をつけるだけで、プロ仕様になるから不思議ですね。

「花苗 販売」


メンバーたちが丹精こめて栽培した純白スミレやおだまきなどを特価で販売すると、飛ぶように売れてしまいました。

「ハーブティー」


園内で栽培したレモングラスを使って2日間限定の喫茶の開店です。夏日にピッタリの爽やかな味に疲れも取れました。

「フルルブローチ 販売」


メンバーたちの手作りなのでひとつずつ顔が違います。「これが可愛い!」とさっそく帽子につけてもらっていた"はにかみ姫"でした。

「和草寄せ植え 講習会」


夢の庭で大活躍のメンバーが講師となり植え方の指導です。根のほぐし方など基本の植え付け方を教わり、自己流からの脱皮?

「ハンギング講習&販売」


細かいアドバイスを親子で一緒に教わっています。花苗選びからカゴまでこだわるメンバーたち・・・ 花を愛する心が伝わります。

「ミニかぼちゃにお絵かき」


アンパンマンたちを熱心に描いています。完成したミニかぼちゃは、きっと家で宝物になって飾られていることでしょうね。

Home