フルルガーデン倶楽部

ホーム会員のページ会の紹介今月の活動フルルの散歩

7月の活動

2019年7月

7月30日(火)の活動

(photo byA.T.)

綿菓子機のメンテナンスは怠りません。下は28日の綿菓子出店風景。

猛暑到来です。とにかく暑いよー 。
今日も猛暑の中、ボランティア活動!
休憩はこまめにしましょう…!!

 

スイカを食べる、花の文化園職員の本田先生と、
森先生のカブト虫もどうぞ。

7月25日(木)の活動

(photo byM.N.)

(photo byA.T.)

木曜日の午後、第三回フルル展実行委員会が行われました。各グループの取り組み内容からチラシと会場配置の検討が行われ、ポスターも紹介されました。 
下はカルチャーグループの販売品の一つ一関張りの作成風景(^^♪

 

 

 

 


(昨年のフルル展から)

第14回フルルガーデン倶楽部展

 2019年10/16(水)~20(日)

みどりはフルルから」


実施場所:花の文化園イベントホール・イベント広場

(フルル展の目的:)

  1. フルル倶楽部のさまざまな活動を地域に紹介し、会の認知度を高める
  2. 会員の取り組みの成果を発表する場にする
  3. グループでの展示物や販売品の準備・作成に取り組むことを通じて会員相互の親睦を深める
(昨年のフルル展活動記録はこちら

7月20日(土)21日(日)の活動

土曜日の朝会風景。右のオレンジ色バッグが熱中症対策キットです。
本日の活動は、ゆずりあい駐車場付近階段での全体作業のほか、DIYグループメンバーを中心に、芝生広場で水てっぽう作りがあったので、いつもより参加者多め(^^♪

 

7月17日(水)の活動

第1水曜日の19日(水)の医療センターの写真です。
作業後に差し入れのバナナケーキをみんなで食べました。 とっても美味しかったです!
途中の休憩ではアイスクリームの差し入れもありました。
医療センターグループは、いつでも和気あいあいと作業していまーす!

7月16日(木)の活動

本日の活動はこんなです。まずは、バラ園のガーデングループとその向こうのクレマチス園でのフィ―ルドグループの活動風景です。


モッコウバラ、シュートの剪定。
高い所はあぶないですね、気をつけてください。

 

 

上はバラ園に続くクレマチス園でのフィールドグループの花壇植え付け、下はフラワーグループの装飾花壇メンテナンス風景。
空模様はこんな。ようやく梅雨模様に。 蟲対策、水分補給、適度な休憩を入れてどうぞ無理なく 。

7月16日(火) 午後1時から園内ガイドグループ勉強会 がありました。
テーマ、「ペレニアルガーデン」講師森先生

7月8日(月)の市役所活動


市役所のロビーから

(photo byM.N.)

 月曜日の特別活動です。2班に分かれて、本日の参加者は12名。
新しい正副リーダーさんの元、市との協定書の見直しが行われ、花壇内への水やりホースの設置も始まりました、
向かって左側の枕木花壇・プランター内はほぼ完成、盛夏に間に合いそうです・・


負担が減りました(^^♪
開栓時間はどのくらいかな?

リーダーさん曰く、今回のテーマは「イエロー大作戦」!
顧問の竹田元園長さんからのスカシユリも黄色。今が見ごろでした。

7月6日(土)の全体活動


バラ園の除草と枯れた花がら摘みの全体作業。

(photo by Y.H)

「前屈みにならないようにしたので腰に負担なく済みました。」

「久しぶりの参加でしたが、気分転換になりました。」

7月4日(木)の各グループの活動

 本日は今年度初めての、ボランティア養成講座(花の文化園主催)の講座生との共同作業がありました。午前中は6班に分かれて、各グループの活動に参加。午後は、カルチャーグループとアジサイ園で、アジサイ剪定の実技講習でした。

カルチャーG

ツバキ園のメンテナンス。椿の根もとに大きな幼虫が。スズメガの仲間とか・・

グリーンG

エントランス外の花壇のカルミアなどのメンテナンス。

フラワーG

花の回廊のユリを堀上、夏の花に植え替えです。

フィールドG

養成講座生5名の他に、職場体験の中学生2名も受け入れて、挨拶の後クレマチス園のメンテナンスです。今日はメンバーの参加数が少なかったようです。

ガーデンG

ガーデングループのメンバーのバラ園が朝日新聞で紹介されました。詳しくは会員ページをご覧ください。

 

リーフG

本日は、センター棟前の花壇の抜き取りと植え付け作業・・抜き取り終わって、休憩中~・・これからたくさんの苗を植えるんですね‥暑くなりました。夏の活動は休憩をしっかり入れてくださいね♪

DIYグループ


今年の「緑のカーテン」
右奥は宿根スィートピーです

活動記録アーカイブ

これ以前のページ

2019年1月2月3月4月5月6月
2018年4月~6月7月~8月9月10月11月12月
2017年度の活動記録2016年度の活動記録
2015年度の活動記録 2014年度の活動記録

▲TOPへ戻る