フルルガーデン倶楽部

ホーム会員のページ会の紹介今月の活動フルルの散歩

今月の活動

2019年10月

10月31 日(木)の活動

(photo byA.Tuji)


前日10月30日(水)にくろまろフルルガーデン植え替え完了しました。
朝一でFさんが植え付け直後のメンテナンスをされていました!

 

カルチャーグループ、 モミジ谷のお手入れです。
流石に人数が多いですねー!

 

グリーングループ、 球根園の剪定などです。 休憩中にお邪魔しました。

 

フィールドグループ、クレマチスガーデンの除草、剪定す。 気候がいいので、作業もはかどりますね!

 

 

フラワーグループ、
クリスマスローズガーデンの除草です。
コチラは山手で日陰になるので肌寒いですが、作業してればホカホカしてきますね!
クリスマスローズ周りに生えたコケも取り除きました。
妖精が出てきそうな木漏れ日が、皆さんを優しく包んでいました♪

>

 

ガーデングループ、 バラ園のメンテです。
ここは夏には猛暑になるので、今の時期はとても作業しやすいですね! 少ないですが秋バラも咲いていますので、メンテナンスにも力が入りますね!

 

 

リーフグループ、 バックヤードのメンテです。 沢山の鉢を植え替えしました! どの鉢に植えるかなど職員さんの説明を聞きながら、そして楽しそうに作業されていました。 本当に仲が良いグループですね(^^)

 

花時計の植え替えするはなぶんの職員さんです(^^) 快く写真を撮らせて頂きました♪

 

コチラは、午後からのフルル展実行委員会の反省会です。
最後に、実行委員長さんからの感謝のおもてなしが有りました。
フルル展、お疲れさまでした!
反省・感想のまとめと収支報告は、後ほど会員ページにアップします。

 

台湾の方からお土産じゃんけん大会。やけに盛り上がりましたね!

広報Gへの感想文(WEBページ用)の提出は、11月7日(木)最終締め切りです。よろしくお願いします。

10月26日(土)の活動

(photo byA.Tuji)

本日は土曜日、全体活動日です。装飾花壇のメンテナンス。

 

園内ガイドグループも活動中!

 


ウンナンヤマボウシの実です

ラクウショウのガイド風景 と実
ラクウショウ(落羽松)
鳥の羽根が舞うように落葉するのでラクウショウ ちょうど球果がたくさん実っています。 ヌマスギとも言われるように水辺に育ち、膝根(しっこん)と呼ばれる気根を出します。 ガイドでは、葉の付き方などメタセコイアと比べて説明されました。

下は、売店で売られていたエバーフレッシュの実です。
エバーちゃんに実がつきました。 珍しいそうですよ

 

10月20日(日)の活動

(photo byM.G.)

10月20日(日)11時から、石仏小学校区福祉委員会の団体ガイドがありました。
3班に分かれてガイドしました。

装飾花壇を通りぬけ、それぞれのコースで見どころの花をご紹介させていただきました。
ウンナンヤマボウシの実、キイジョウロウホトトギス、ロビラキ(炉開き)、エビネ園のシュウカイドウとキレンゲショウマなど。

毎週末、園内ガイドグループにより、ガイド実施中です。
花の文化園の公式ページの案内(ガイド料無料)

10月17日(木)の活動

(photo byM.N.)

本日はフルルガーデン倶楽部展の中日。養成講座生のフルル展見学・活動参加もあり、中身の詰まった活動日でした。


朝会を終え、フルル展会場担当を除いて、作業に向かいます・・(^^♪

養成講座開講30分過ぎに、一般グループ各リーダーさんが研修室に養成講座生をお迎えに。

 
 

リーダーさんたちは、イベント広場で販売の苔玉等の作品の説明をしたり、イベントホールの展示の説明シゴトです!(^^)!

各グループの展示と活動風景

フラワーグループ

クリスマスローズガーデンのメンテナンス。下はイベント会場での講習用、クリスマスローズのドライフラワー。

フィールドグループ

シェードガーデンのメンテナンス作業で、ホトトギスもたくさん植えました。下はイベントホールで展示のホトトギスの一鉢。

リーフグループ

球根園のメンテナンス。ただ今の見頃の花、ダリア通り。

グリーングループ

本日は、ブルーガーデンのブドウとシマトネリコの剪定作業。高いところは主に男性陣が担当です。

 

カルチャーグループ

上は養成講座から、カルチャーグループの除草作業に参加の皆さんです。メンバーは休憩中・・ ^^) _旦~~


会場で人目を引いたこの大きな鉢は、サンザシの盆栽だそうです。

ガーデングループ

バラ園メンテナンスのガーデングループ。休憩時間だったので、ちょっと全員集合していただきました。
下はイベントホールで展示中の薔薇に水やりをしている実行委員さん

10月15日(水)の活動

(photo byA.Tuji)

花文休園日、フルル展会場・販売品準備の傍ら、平常の活動も滞りなく、頑張る面々(^^♪


リーフグループ@ダリア通り

(photo byM.N.)

午後3時前に、イベントホール・イベント広場の準備も完了しました。

 

 
~~お待ちしております~~~

第14回フルルガーデン倶楽部展

 2019年10/16(水)~20(日)

みどりはフルルから」


実施場所:花の文化園イベントホール・イベント広場

(フルル展の目的:)

  1. フルル倶楽部のさまざまな活動を地域に紹介し、会の認知度を高める
  2. 会員の取り組みの成果を発表する場にする
  3. グループでの展示物や販売品の準備・作成に取り組むことを通じて会員相互の親睦を深める
(昨年のフルル展活動記録はこちら

10月5日(土)のガイドグループの活動

(photo bySugata)

週末のガイド風景です。本日のコースは、大装飾花壇から秋の七草通り、ひょうたん池へ。

 

香りの丘のシオンを見ながら、右に曲がると「秋の七草通り」。
七草の覚え方は「お好きな服は?」だそう。
 ミナエシ/ス スキ/ キョウ/ デシコ/ ジバカマ/ ズ/ ギ)

秋の七草の中で クズは繁殖力が凄いので、鉢植えに納められています‥

10月1日(火)の活動

(photo byY.Harano.)

10月1日に入っても気温は31℃。
今 日のフラワーグループの参加者は少な目で、作業は ハーブ花壇の除草。
暑いので木陰で休憩。陽射しはキツイがみんなの笑顔に救われます。

→2019年9月の活動へ

活動記録アーカイブ

これ以前のページ

2019年1月2月3月4月5月6月7月8月
2018年4月~6月7月~8月9月10月11月12月
2017年度の活動記録2016年度の活動記録
2015年度の活動記録 2014年度の活動記録

▲TOPへ戻る